ホーム > ネイリストへの道 > 憧れの(美人!)ネイリストさん登場

憧れの(美人!)ネイリストさん登場

Vol.12 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑫

「きれいになるお手伝いができる仕事って、とても魅力的だと思います」岩田明華 さん

プロフィール・経歴

26歳。JNEネイリスト技能検定1級取得。ネイリスト歴2年。

いま、注目している有名人は?

アンジェラ・ベイビーさん(香港の超絶美女といわれるトップスターですよね!)。

趣味は?お休みの日はどうやって過ごしていますか?

趣味は映画鑑賞と読書です。
お休みの日は、ひとりで映画館に行ったりもします。家でDVDをみながら自分のネイルチェンジをすることも多いですね。インドア派なんです。

毎日、欠かさずやることはありますか?

毎日、朝と夜のお風呂上がりに、炭酸水ミストシャワーを顔全体から首、デコルテあたりまで、シュワ〜ッとかけます。保湿に効果があるみたいで、肌がしっとりしますし、お化粧ノリもよくなるんです。
ハンドケアも、もちろん毎日欠かせません。寝る前にはハンドクリームをたっぷりつけてパックをし、マッサージをするのが日課です。ハンドクリームは香りにもちょっとこだわっています。気温が下がってくると、ほんのり甘くてほっとするようなハニー系の香りなんか癒されますね。

岩田明華 さん

どうしてネイリストになったのですか?

中学生のころから美容関係の仕事に就きたいと考えていました。
ネイリストになろうと思ったのは、学生時代にネイルサロンに通ってからですね。爪をきれいにしていただいて感動したのがきっかけです。単純な動機なのですが、指先をきれいにしていると、それだけで気分が高まります。お客様をきれいにしてさしあげられる職業というところにも魅力を感じました。

ネイリストになるのに、いちばんたいへんだったのは、どんなとき?

ネイルスクールに通っていたころ。仕事のあとにスクールの夜間授業に行ったり、休みの日には昼間と夜間の両方の授業を受けたりして、仕事と両立させていたので、たいへんでした。仕事があるぶん、スクールに通う頻度も思うようにならなくて、前の授業で注意されたはずのミスを繰り返したり、練習が思うようにできなくて次のステップに進むのが遅れたりして、自分自身との葛藤もありました。

ネイリストになっていちばんうれしいのは、どんなとき?

うれしいのは、やっぱりお客様の「ありがとう」「またお願いします」という言葉です。
それから、次にご来店いただいたときに「この前のネイル、評判がよかったよ」とか、「気持がよかった」といった感想がきけると、とてもうれしく思います。

ネイリストになっていなかったら?

大学を卒業してそのまま就職をしていたら……SEかプログラマーだったと思います。

ネイリストとして、いちばん必要なことはなんだと思いますか?

ネイリストとしての技術力、接客力はもちろんですが、お客様のお爪の健康についても一緒に考えていくことだと思います。ですから私は、お爪の状態をみて、お手入れ方法を考えたり、最適なホームメンテナンスをおすすめしたりしています。

きれいな手と爪のために心がけていることは?

ハンドクリームとキューティクルオイルは欠かせません。常に携帯し、出先でも乾燥が気になるとこまめにぬります。昼間用のクリームはべたつかなくて、それでもうるおい成分はしっかり浸透する高浸透保湿タイプのものを選んで使っています。少なくとも1日に3〜4回は、ハンドクリームとキューティクルオイルでハンドケアをしています。

ネイリストになりたい人へ、ひとこと、お願いします

美に関する意識が高まるのはもちろんなのですが、サロンのお客様、スタッフ、ネイリスト仲間など、たくさんの素敵な出会いが待っている職業です。人をきれいにする仕事ですから自分自身もきれいでいたい、と思いますし、きれいになれると思います。

岩田明華さんに会えるネイルサロン
BeauNail(ビューネイル)
住所:150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-7-2 SUNNY DAY EBISU 2F
電話:03-6408-9191
HP:http://www.beaunail.jp/
営業時間:11:00〜22:00/無休(年末年始のみ休み)

アトリックス ビューティチャージ
うるおい成分・植物性コラーゲンCと、天然保湿成分・シアバターを配合。手の角質層深くまで浸透する高浸透保湿で、おもわずうっとりするような手指に。やさしくとろけるように香って癒し効果バツグンの「ハニーミルクの香り」がいま大人気です。もちろん、無香料タイプもあります。また、保湿しながら美白もできる「アトリックス ビューティーチャージ 薬用ホワイトニング」も好評発売中。
アトリックス ビューティチャージの詳細はこちら

Vol.1 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん①Vol.2 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん②Vol.3 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん③
Vol.4 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん④Vol.5 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑤Vol.6 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑥
Vol.7 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑦Vol.8 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑧Vol.9 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑨
Vol.10 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑩Vol.11 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑪Vol.12 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑫
Vol.13 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑬Vol.14 登場!憧れの(美人!)ネイリストさん⑭